娘の記憶

ある時、長女に言われた。

「お母さん、野菜料理のレパートリーものすごく増えたよね。」と。

彼女の記憶によると、彼女が小学生の時の『お母さんの野菜』と言ったら、キャベツの千切りオンリーらしい。

それを聞いた私は苦笑い。

言い訳すると‥。

結婚するまで、あまり料理はしたことがなかったし、長女が小学一年生の時は、『ワンオペ育児。子供3人見る状態。』だったから。

振り返ってみれば、我ながらよくやってたな‥。

子供3人とのお風呂の時間は壮絶な時間だったな‥。

乳児をお風呂のマットの上に転がしておいて、上の子供二人を適当に仕上げ、上二人を監視しながら、自分を洗う。その間、乳児に、上二人からの意図せぬ被害が及ばないように気をつける。

毎日毎日、怒りまくってたな‥。

子供たちかわいそうだったな。

後悔すればキリがないな‥。

それにしても、あんな育児で、よくぞみんな健康に育ったな。

ありがたい。ありがたい。

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら