手作り味噌

せっかく母にみその作り方を教えてもらったので、なるべく毎年味噌づくりをしています。


豆や糀に拘ってはいませんが、作る過程では間違いなく愛着がこもっています。

麹と塩を合わせたもの。


半日作業です。すべて手作業なので、次の日腕が筋肉痛です。

ゆでた大豆を手でつぶしています。


自分の身体は、食べ物からできています。このことを感じた時、自分が食べるモノを大切にしなければ…という思いが出てきます。


私の場合、自分を大切にする先ず一歩です。

せっかく労力・愛情・愛着のこもった味噌ちゃん。

どうか、カビませんように。
半年後、おいしいみそになりますように

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら