心の中は忙しい。
まさにその通りです。
自分の中にたくさんの人がいて、ある出来事について脳内会議をしています。
怒っている人、悲しんでいる人、無関心な人、理想を持っていて、それに向かって突き進みたい人、他の人を止めようとする人、自分を卑下する人・・・。
これらの人々が常に頭の中でワーワー言っているのですから忙しいですよね・・。
時間があるときは、それぞれの言い分をよく聞いて、紙に書き出して整理することができます。
でも、自分がパニックに陥っているとき、あるいは特定の感情に飲まれてしまっているときは、どうしようもありません。
そんなとき、カウンセラー/セラピストというプロに話を聞いてもらうと、頭の中が整理してもらえて、話している自分の言葉を聞きながら、俯瞰している自分に気づいたりして、とてもいいですよ。
今回のとある出来事については、プロの方2名に話を聞いてもらったのですが、その後、私の中で『怒り』という(私の感情の中では珍しいもの)が出てきたので、敢えてよ~く味わいました。1週間かかりました。
わかりました。
「自分が信頼している人から、自分の大切な場所を奪われる」ということに怒っていました。
信頼している人に、嫌なことをされた、というショックと、自分の居場所を失うというショックに怒っていたのですね・・・。
さて、どうするか・・。相手に対して戦いを挑むか、凍り付くか、離れるか・・。
そして、自分の居場所を奪い返しに行くか、様子を見るか、あきらめるか・・。
う~ん。複雑。すぐには答えを出せない。また更に1週間かかるのかな・・・?