心の中は忙しい。

心の中は忙しい。

まさにその通りです。

自分の中にたくさんの人がいて、ある出来事について脳内会議をしています。

怒っている人、悲しんでいる人、無関心な人、理想を持っていて、それに向かって突き進みたい人、他の人を止めようとする人、自分を卑下する人・・・。

これらの人々が常に頭の中でワーワー言っているのですから忙しいですよね・・。

時間があるときは、それぞれの言い分をよく聞いて、紙に書き出して整理することができます。

でも、自分がパニックに陥っているとき、あるいは特定の感情に飲まれてしまっているときは、どうしようもありません。

そんなとき、カウンセラー/セラピストというプロに話を聞いてもらうと、頭の中が整理してもらえて、話している自分の言葉を聞きながら、俯瞰している自分に気づいたりして、とてもいいですよ。

今回のとある出来事については、プロの方2名に話を聞いてもらったのですが、その後、私の中で『怒り』という(私の感情の中では珍しいもの)が出てきたので、敢えてよ~く味わいました。1週間かかりました。

わかりました。

「自分が信頼している人から、自分の大切な場所を奪われる」ということに怒っていました。

信頼している人に、嫌なことをされた、というショックと、自分の居場所を失うというショックに怒っていたのですね・・・。

さて、どうするか・・。相手に対して戦いを挑むか、凍り付くか、離れるか・・。

そして、自分の居場所を奪い返しに行くか、様子を見るか、あきらめるか・・。

う~ん。複雑。すぐには答えを出せない。また更に1週間かかるのかな・・・?

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら