怖さを感じる時


1か月ほど前に、直感が働いて、とあるワークショップに申し込みをしました。


そこには知り合いが誰もいません。


ワークショップの他の参加者プロフィールを垣間見ると、そこには私よりランクの上の人たちばかり・・・(と私が感じている)。

しかも参加者は少人数。


自分を内省してみると、自分を低く見積もって、自分には場違いだ!自分のレベルがばれちゃうぞ!恥をかくぞ!得られるものは何もないぞ!との自我の声。


全力で否定してきます。


「そうだよね。私ごときが、このワークショップに参加したところで、できるわけないよね
‥。」と情けない声がどこからか聞こえてくる。


そこで、自分の怖さを認めてみました。「そうだよね怖いよね。でもさ、ばれても仕方なくない?本当なんだから。怖さも何もかも公にしてしまえば、楽になるかもよ!」


「うんうん。これで行こう。費用も支払ってしまったし。仕方ない。ありのまま、出し切ってこよう。諦めよう。」笑


実際のワークショップでは、何が起きるかな?
7/2・3 です。私、がんばれ!!

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら