豆餅

2021.12.26

2021年最後の日曜日。

今日は一日中、餅つき器とにらめっこ。

今日のミッションは豆餅作り。

我が家では、落花生、青のり、小エビを入れます。

家族に大人気。

昨年は、掃除のやり過ぎ?または、年齢のせい? で、肩を痛めてしまい、豆餅を大量に作ることはできませんでした。

今年はちゃんと学習して、

①掃除はほどほど。無理しない。

②豆餅を作る際には、あらかじめ材料を混ぜておく

このことで、肩に負担をかけないようにして、乗り切りました。

豆餅さえ完了すれば、白餅は簡単。

あとは、窓拭きと手抜きおせちの作成。

あ~やっぱり年末は忙しい。どう考えても、やることが多い。仕事も多い。

でもね・・・。『新しい年にやり残したくない』というマインドが働いて、ついつい無理してもやりきっちゃう。

きっと、皆さんも同じなのでしょうね・・。

でも、身体、いたわってあげましょうね。お互いに。

あなたにも、わたしにも、代わりの人はいませんから・・・。

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら