LPL第14期修了しました。

2021.12.12岡部明美さんのLPL講座を修了しました。

終わってしまうことがこんなに寂しい講座は生まれて初めて。(涙目の写真がはずかしい。)

7ヶ月間にわたり、仲間とともに心の学びを体験しました。

得られるものが大きすぎて、深すぎて、全てを言葉に表すことはとても難しいです。

でも、必要な人に届いて欲しいし、ここで、『認定カウンセラーを目指します』と宣言するために書きます。

私が得られたものは、「自分は自分のままで居ていい。」という深い自信を持った安心感。

今まで私は、誰かに急かされている感覚や、「何者かにならなければ自分には価値がない」と思いこみ、「何者か」になるために行動してきました。

この「何者か」を目指して生きていると、本来の自分ではないので、苦しいし、万が一、なれたとしても、「本当の自分」ではないため、むなしさが残り、やはり、「自分とは何者か」を再び探求することになります。

今は、自分のままでありながらも、私自身が感じる自分の願いを叶えるために(出る杭は打たれようとも)行動していこうと思っています。

『過去と他人は変えられない。変われるのは自分だけ。』

そして、過去を変えることはできませんが、その出来事の解釈が変わると、それが、自分にとって必要な体験だったことに気づきます。

全く初めての方は、一度ワークショップに参加しないとLPL講座は受講できませんので、ワークショップにご参加ください。(時期が来ると、新しいワークショップが開催されていきます。)詳細はあけみちゃんのこちらのページで。

人間関係で悩んでいる方、進みたいけど一歩踏み出すのが怖い方、自分を探求してみたい方、ピンときた方、是非ご参加くださいね。

岡部明美さん(あけみちゃんと呼んでいます。)の著書です。どれも素晴らしい本です。

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら