田舎暮らしなので・・。

2021年4月29日の山の画像

那須町に住むようになって二十数年。

静かで、自然豊か。空気がおいしい。

ミツバと雑草の画像
そこらじゅうにミツバが生えている。取り放題です。

せっかくの田舎暮らしなので、ここで楽しめることを満喫しようと思います。

美肌効果があると言われる『あけび』という果物を我が家で鉢植えにしたい!と思い立ちました。

そこら辺の山から枝をもらってきて、挿し木に挑戦しよう。

まずは、どの『つる性植物』が『あけび』であるかを突き止めなければならない。

ネットで調べると、沢山の画像が見つかり、似ているものを今日は一つだけ持ってきた。

あけび?の水挿し
↑今回持ってきた植物。『あけび』でありますように・・・。
ゴヨウアケビの画像
↑これは間違いなくゴヨウアケビ。ネット情報によると、この種類はあまりおいしくないらしい。
↑これも『つる性植物』で、ミツバアケビのように3枚ずつ生えているが、わからない。

次回の散歩では、↑この少し不明な植物をゲットしてこようと思います。

実がなるようになるには、挿し木をしてから2年以上かかるらしい。

気の長い話だが、観察日記にして地道に楽しみたい。

ところで、最近は植物の画像を送ると、何の植物だか教えてくれるアプリがあるらしい。

GreenSnap

試してみようと思います!

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら