味噌・天地返し 適当に適当に。

1月に仕込んだ手作り味噌。

今日『天地返し』を行った。

本来の私は、大分テキトーな人です。

それなので、「きちんとしないと周りの人に迷惑をかけてしまう」場合を除けば、かなり適当。

味噌造りもかなり適当。

料理の先生が見たら、がっかりしてしまうだろうな・・・。

でも、味噌造り、やらないより、やった方が楽しいから・・・。自分が楽しければ良しとしよう!

画像に向かって左端と右上に白いカビが生えてしまった。

詰めが甘いので、やはり、ラップの端にカビが・・・。

原因はおそらく、ラップが味噌をきちんと覆っていなかったこと、容器の縁についた味噌を拭かなかったことだと思う。

カビを取り除いて、焼酎で拭き、天地返し後、容器の周りについた味噌を拭き、新しいラップで覆い、容器の縁を焼酎で拭いた。

今度は、ちゃんと端っこもラップで覆われたと思う。

夏を越したら、味噌できあがる。

適当だけど、きっとどうにかできると思う。

楽しみにしているよ!

焼酎で容器を拭いた後の味噌。

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら