秋の味覚③ さつまいも

ほりたてのサツマイモの画像

2020.10.15 芋ほりを行った!

コロナ自粛をきっかけに、自分で食べるものを自分で作らなければならないような気がして、6月に植えたもの。

ネットで、『初心者向けの野菜』を調べ、私はこちらのHPを参考にさつまいもを育てた。

今は、趣味で家庭菜園をやっている人も多く、また、親切にネットにアップしてくれている方も多く、本当にありがたい。

さつまいもは、私にとって、とても優秀な植物で、特別な農薬も肥料も必要がなく、植えたらツルがどんどん伸びて、『放っておいたら収穫期を迎えた』→しかも豊作!

芋ほりはとても楽しく、夢中になってしまい、朝ごはんも昼ごはんも食べ損ねた。

収穫した中で一番大きかった芋がこちら↓

巨大サツマイモの画像
芋周 37cm!

しかしながら、あまりにも大きいと我が家の万能包丁では切るのに苦労する。

苦労して切ってみたら、内部に黒い斑点があり(寒いところに置いておいて劣化したような斑点。)食することができなかった。

初心者の私が植えるのだから、育たないだろうな‥。と思い『垂直植え』にチャレンジしたが、垂直植だと、うちの土の場合は、大きくなりすぎるらしい。

土をよけたサツマイモ

来年は、『斜め植え』で適度な大きさを目指します!!

蔓つきのサツマイモ画像
まさに芋づる式!!

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら