友人の数

握手の画像

今、私には大切な友人が何人もいる。

昔の私は、自分が大切だと思い、相手も自分のことを大切に思ってくれる人(ある意味両想いのような感じ)が『友人』という言葉に当てはまると『思い込んで』いました。

それなので、他人から「友人は多いですか?」と聞かれると、「あまり、いません」と答えていました。

これが、なぜ変化したかというと、心の構造を学んだから。

本当にたくさんのことを学びましたが、『自分の思い込み癖』の構造がどのようになっているかを頭で理解し、ある意味『疑似体験』をすることで、自分の価値観に変化が生まれます。

自分の認識や思い込みが変化すると、おもしろいし、生きるのが楽になります!

さて、今回の『友達の数』の件ですが…。

そもそも

「友人」の定義は何か?

「多い・少ない」人数の線引きはどこか?

「多い・少ない」を自分の判断で決めていいのか、それとも、誰か他人に「多い・少ない」と言われた経験から決めるのか‥。

↑とても面倒くさいヤツになってしまいましたが、結論、とても曖昧なことだし、決めにくいことなのです。

それなので、今の私にとって、友人の定義とは「私が大切に思っている人」であり、「相手が私のことをどの様に思っているかは、関係ない」「今、なんだか、沢山の人達と関わっていて楽しい人」

以上のことを踏まえて考えると、「私には友人が多い」のです。

私が、こう考えていると、とても満たされていて、HAPPYなので、この考えを採用しています(笑)

あ~幸せ(^^♪

益子朗子の個人セッションを受けてみませんか?

握手の画像

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら