私は仲間に支えられている

セラピストであっても人間なので、定期的に自分の心の中を見に行くことはとても大事。
(自我が邪魔をするので、セラピストであってもなかなか自分の深いところは気づきにくい。)

昨日はセラピスト仲間に助けてもらって、中学生の自分に会いに行くという深い時間となった。


中学生の自分に会いに行くきっかけは、現在の人間関係での反応が発端。


そんな昔(35年前!)のことが潜在意識にあり、現在の人間関係に影響を与えていた。


現在の私の人間関係『何者かになろうともがいている人』(→例えば、『有名になりたいともがいている人』『お金持ちになりたいともがいている人』『出世しようともがいている人』)
に対する違和感は、私の中の『自分ではダメだ』という信念に発端があった。


これに気づけると、同じ状況が起こっても、「ふ~ん、あなたはそうなんだね。」で済む。

自分の中から変な感情的な揺らぎは起きてこなくなる。


この「自分に気づく」という体験を重ねていくと、現在の人間関係が格段に生きやすく、楽しくなる。


そんな体験を私は日々送っている。


こんな貴重な体験を一緒に支えてくれる彼女は、私の中の『私は独りぼっち。仲間から嫌われる』という信念も振り払ってくれる大事な大事な存在だ。

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら