油断大敵。

5/3那須へ山登りに行った。

5回目の那須山行き。家から近いし、メジャーな山だし、天気も良かったし、それほど過酷な山ではないし…。

こんな理由から自然をなめていた。那須山を甘く見ていた。

今回の失敗点

  • 家族に伝えたルートを変更してしまった。
  • 熊鈴を持っていなかった。
  • 登山のコースは整備されているものだと思い込んでいた。
  • 自分の体力を過信し、自分のワクワクを優先させてしまった。
  • 調子に乗って初めてのコースなのに一人でチャレンジしてしまった。

春になって、久しぶりの登山だったので、身体慣らしのつもりだったのに、登り始めたらたのしくなってしまい、下山ルートを通ったことのない、長距離の牛ヶ首→殺生石コースにしてしまった。

私の中では、ゴールデンウィークだし、人がいっぱいだし、観光地だし・・・。なんて思ってこのルートを選びました。

でも・・・歩き始めたら、周りに誰もいない。

この状況で万が一熊に遭遇したら、誰にも気づいてもらえない。

だんだん不安になっていった。

おまけに、整備されていると思い込んでいたけれど、途中には倒木が5か所、地滑り一か所。

道自体が無くなって、どちらに進めばいいのかわからない場所が複数。

林野庁の人だって、整備する義務はない。

だって、人気がないコースならば仕方ないものね‥。

人気がないから、人が通らない。余計に道だって荒れてくるものね‥。

スマホの電波が届くことが唯一の救いでした。

途中、離れた場所で熊笹が”ガサガサ”と音を立てた。

『やばい、とうとうクマが出た!』と思って視線を送ると、忍者のようにキジが走っていくところだった。

自分を奮い立たせるために、「なんだーびっくりした!」と声に出してキジに伝えてみた。

自分の声に安心した。

もう、進むしかない・・。と思い込んで、どんどん歩いた。

下から人が登ってきてすれ違った。

ものすごくうれしかった。

その人と別れると、また一人。

だんだん疲れてきた。

食料はたくさんあるけれど、このまま帰りつかなかったら、夫に迷惑かけちゃうな‥。

なんて、また不安になってきた。そうしたら、今度は民家?別荘?が出てきて、ものすごく安心した。

しかしまた、道なき道を行かねばならくなった。

でも・・・頑張って歩いたら、『殺生石』の看板が出てきた。

よかった。

どうにか帰ってこれた。

たくさんの観光客の人に出会えて、ものすごくうれしかった。

私は一人が好きだと思い込んでいたけど、やっぱり、人がいてくれるってありがたいことだと思った。

私はまだまだ登山初心者だし、那須は近いけれど、圧倒的な自然の山だと感じた。

次回からはフル装備で、自分の体力を過信しないで行こう。

人に迷惑をかける事態にならなくて、本当に良かった。

反省しなきゃ…。

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら