私が良かれと思い行動したことは、実は人を傷つけるものだった。

(自分を戒めるために書き留めます。)

先日、タイトル通りの出来事がありました。

『人に迷惑をかけないように』『良いと思うことは率先してやろう』とか『人を傷つけないようにしたい』と日々過ごしているつもりだったが、結果として(未来において)人が(恐らく)不快な思いをしなければならない事態を招いてしまった。

私は、努力したつもりでも、それは、『つもり』でしかなかった。

人にやさしくありたいと願ったけど、それは優しさでもなんでもなくて、全く逆のものだった。

結局、優しさって何だろう。

答えが見つからないまま、今を過ごしている…。

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら