圧倒的な自然!~上高地

2022年5/28~29 人生初、上高地に行ってきました。

しかも、ただの観光ではなく、みうらゆきえさんわたなべえりさん二人が企画してくれた『リトリート』です。

そもそも、今でも私は『リトリート』の意味がよくわかっていません。

でも、今回の上高地で私が得たものは、「自分が自然の一部として生かされている」という実感です。

言葉にして表現すると当たり前のことですが、私の内部では実感が伴う体験(腑に落ちるということかもしれません。)でした。

旅をするとき、私は目的地を目指してたどり着き、その場所で写真を撮ったり、おいしいものを食べたり、アクティビティを楽しんだり、イベントを詰め込んでそれをやり切って帰る-ということがスタンダードでした。

しかし今回の旅は、日常を忘れ、時間を忘れ、スケジュール管理などは二人に一切お任せし、圧倒的な自然の中で自分の五感を取り戻し、生き物として重要な『自分の感覚に頼る』ということを体験してきました。

この体験を通して、自分も他人も同じ人間で、自分も動物も植物も川も山も自然物はすべて生き物として共存していて、ランクの上下はなく、すべてが関連しあって世界が成り立っている、だから、お互いがとてもとても大切な存在であり、『私は他の人や自然を大事にしたい』という境地に至りました。

参加された方、それぞれが、違う気づきを得たことと思いますが、私の感じたところはここでした。

毎日を目的→達成で過ごしている人、自分の感情に気づいていない人、気づかないようにしている人、自然が好きな人におすすめします。

私は次回があったらぜひまた参加したいと思っていますし、自分でも自然に触れることを意識していくつもりです。

上高地にもまた行きたいなあ❣

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら