今日反省したこと。

2022年2月26日、子供の国立2次試験2日目です。

自宅から遠方の学校なので、ビジネスホテルに宿泊中です。

そんな中、子供の一言にハッとさせられました。

「やっぱり、この国の受験制度おかしいと思う。だって、夜、眠くて寝ちゃった次の日の朝、罪悪感すごいんだよね・・。」

この言葉を聞いて、私の中の矛盾する考えが浮き彫りになりました。

一つは、自分を大切にすること。

もう一つは・・・。実は、受験生である子供に対して心の中でバッシングをしていたこと。

「毎日、うたた寝しちゃって、真剣さが足りないよ!」「やる気ないんじゃないの!」って。

健康第一、身体の声を聞くこと、とても大事。と口では言っているくせに、受験生に対しては、「そんなに寝てばっかりいてダメじゃん!」と心の中で叫んでいました。

あ~。子供の言うとおりです。

健康が一番大事。

寝食という人間の生存的欲求をないがしろにして、『勉強しろ』というのは違う!(本人が本当にやりたいことなら、それはそれで構いませんが)周りが強制することではありません。

すべては、本人次第。私が、とやかく言うことではない。

私の中の『自分を大切にする』これは、最重要事項。

子供に教えてもらったわ~。反省。

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら