休眠預金!

半年ほど前に会社のとある銀行口座が『休眠預金』になってしまっていることに気づきました。

残高が694円でした。

自分の性格には全く似合わない『経理』という仕事につき、努力して生真面目に14年やってきて、このざまです。

かなりへこみました。

銀行に問い合わせたところ、復活させるには、会社の登記簿謄本が必要とのこと。

(登記簿謄本を取るのに、手数料が600円かかります!!)

不幸中の幸いで、額がそれほど高額ではなかったので、費用対効果を考えると諦めるしかないと思い、社長に報告し、税理士さんにも相談しました。

税理士さんは、「諦めるのは早いです。今後、何かの理由で登記謄本を取り寄せたときに、銀行に行けばいいのです。大丈夫です。」と教えてくれました。

半年間モヤモヤしながら過ごしてきました。

でもやっと、別件で登記簿謄本を取り寄せる機会に恵まれました!!

喜び勇んで、12/28に銀行に行こうとしたところ、「職員にコロナ感染者が出て、消毒のため窓口が開けられない」とのこと。(あー残念。)

年明け一発目の仕事がこれ・・・。仕方ない。がんばりました~!!

個人の口座も休眠預金になりますので、皆様もお気をつけください。

昨今低金利なので、1年間に1円の利子がつかない額の預金額だと、10年間の放置で『休眠預金』になってしまう怖れがあります。

休眠預金について

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら