秋が深まったので。

秋が深まってきましたね。

とうとう那須は、霜が降り始めました。

この時期ならではの行事。『干し柿』

この地に来るまでは、『干し柿』とは無縁の人でしたが、近所のおばあちゃん達が作るオレンジ色のすだれ?に魅了されて、自分も作るようになりました。

まずは、渋柿を採取。

今回は、採ってもらえたので楽チンです。

採取する際、「へた」がT字型になるようにすると干すときに簡単です。

洗って皮をむき、干すためのヒモに通します。

熱湯にサッとくぐらせます。

雨に濡れないよう干します。

きれいなオレンジ色!!

鳥に食べられそうになる前に、網をかぶせます。

後は、待つだけ。楽しみ!!

余談

近所のおばあちゃんは、大量に出る柿の皮を干しておいて、沢庵の色づけに使っていました。

おばあちゃんの知恵はすごい!

投稿者プロフィール

Akiko Mashiko
Akiko Mashiko
こころの構造を探求したり、自分が感じたことを発信しています。
私が発信する記事が参考になったら嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら